ようやく世界樹の迷宮5の隠しダンジョンをクリアすることができました。
やはりレベル上げが重要になってきますが、レベルはクエストで上げるのが一番効率は良い(課金クエストを除く)のでできるだけ最初から育てる職業を絞っていったほうがいいでしょう。
そこで今回は序盤からラストまで活躍できるおすすめ職業TOP5をご紹介します! 


おすすめ職業5位
マスラオ【四天一流の武人】
ますらこ

マスラオの強い部分
・全職業トップの圧倒的な物理攻撃力を誇る
・敵の物理防御力を低下させる「鎧通し」 
・死んでしまっても3割以上の確率で生き返る「仮死再生」

マスラオの弱い部分
・刀を複数装備することで防具をほとんど装備できない(防具やアクセサリーの部分が刀になる)
・刀を複数装備しても攻撃力は一本分しか上がらない
・「仮死再生」があってもとにかく死にやすいので補助スキルのかけ直しが大変

総評
序盤から終盤までどんな敵にも安定したダメージを与えられるのが最大の魅力です。
世界樹の迷宮5ではTPの回復が難しく、どんな敵でも長期戦になればなるほどこちらが不利になってしまいます。攻撃こそ最大の防御であり、とにかく早くボスを倒すことでピンチを乗り切れることも多いのでマスラオの安定した攻撃力は主にボス戦で大きな戦力になります。
ただし、全職業ダントツの耐久力の無さ(しかも前列)も大きな特徴なので、マスラオをカバーできるようなメンバー(ドラグーンやネクロマンサー)や、死んでしまってもすぐに回復できる態勢(アイテムやハーバリストなど)を常に整えておきましょう!


おすすめ職業4位
「シャーマン【天寵を告げし巫女】」
しゃまこ

シャーマンの強い部分
・祈祷スキルで味方を大きく強化できる
・ハーバリストに匹敵する回復力
ハーバリストと組み合わせることでパーティ全体が安定する
・パーティが大ピンチでも立て直しが可能なユニオンスキル「ヒギエイアの杯」を覚える

シャーマンの弱い部分
一度パーティが崩れる(ほぼ全滅状態になる)と立て直しに時間がかかる
・相手を攻撃する力はほとんどなく、雑魚戦では本領を発揮できない
・状態異常を回復する術を持っていない
・スキルポイントの少ない序盤はあまり活躍できない、いわゆる大器晩成型

総評
シャーマンは優秀な2人目の回復役、いわゆるサブヒーラーです。
序盤はあまり活躍できませんが、スキルポイントが充実してくる中盤辺りから祈祷:討滅や祈祷:焔などでパーティの攻撃力を底上げしつつ、祈祷:鎮守や祈祷:破邪、祈祷:長寿でパーティの耐久力を上げ、味方が攻撃を受けたら自動で回復、祈祷スキルを使った時も回復、味方が行動する度にまた回復と、何でもできてしまうまさにスーパーサブヒーラーに成長します。
終盤ではシャーマンがいるかどうかで大きくボスの難易度も変わってくることも多いため、是非とも育てておきたい職業です。
ただし、序盤はほとんど活躍できない為、「達人の書(レベル20以下のキャラクターをレベル20まで上げる)」というアイテムを入手してから育て始めるのが一番効率的かもしれません。


おすすめ職業3位
ウォーロック【炎と氷と雷の支配者】
うぉろこ

ウォーロックの強いところ
全職業TOPの属性攻撃力
・炎・氷・雷属性を網羅し、多くのボスの弱点を突くことができる
・終盤になると圧縮術式(高速詠唱)→属性攻撃の組み合わせで更に強力な攻撃役に化ける
・列による威力低下の影響を受けにくい全体攻撃を持ち雑魚戦でも大活躍

ウォーロックの弱いところ
・耐久力が非常に低く死にやすい
消費TPが多く序盤は本領を発揮できない
・属性攻撃が効きにくい相手にはあまりダメージを与えられない

総評

序盤から終盤までのほとんどの敵、ボスは属性攻撃のどこかに弱点を持っています。
序盤はもちろん、終盤でもウォーロックが必須といえるボスも登場するため育てておいて損はない職業でしょう。
相手の弱点属性を突き、さらに圧縮術式を使っている状態であればマスラオを越えるダメージをたたき出すことが可能です。ウォーロックはマスラオと違い後列に配置することができる(受けるダメージが減る)のも利点。
マスラオの総評でも述べましたが本作品の戦闘は攻撃こそ最大の防御です。安定した攻撃力があるとボス戦もかなり有利に戦うことができます


おすすめ職業2位
「セスタス【連撃の拳闘家】」
せすこ

セスタスの強いところ
安定した妨害能力
・マスラオに引けを取らない物理攻撃力
・安定した耐久力

セスタスの弱いところ
戦闘が長引けば長引くほど不利になる(相手に封じや状態異常の耐性がついてくる)
・大きなダメージを出すのに多少の運が絡む
・全体を攻撃する手段に乏しい

総評
部位封じに特化した職業です。
今作品の戦闘では「部位封じ」が非常に重要な要素となっています。とくにクリア後のボスの中にはセスタスが2人いないと到底勝てないようなボスも存在し、序盤から終盤まで大活躍できる職業となっています。
通常の戦闘でも部位封じ状態にしないと大ダメージを受けてしまう敵が多くパーティが壊滅することも少なくないので必ず1人はパーティに入れておきたい職業です。
セスタスは部位封じ以外にも麻痺状態にすることも得意としています。パーティが壊滅しているときに相手を麻痺にすることで時間を稼げるので回復はできないもののパーティ立て直しにも一役買ってくれる大きな存在です。
また、ダブルパンチやリードブロースキルにより連続攻撃ができるため優秀な攻撃役としても力を発揮してくれます。


★おすすめ職業1位★
ハーバリスト【慈悲深き薬草師】
はーばりこ

ハーバリストの強いところ
全職業トップレベルの回復力
安定した蘇生能力
安定した状態異常・封じ状態回復能力
・万が一パーティが壊滅しても立て直すことができるユニオンスキル「ヒギエイアの杯」を覚える

ハーバリストの弱いところ
・攻撃手段をほとんど持たない 
・状態異常にもできるがリーパーなどの職業に一歩劣る

総評
1つのボス戦を除いて序盤から隠しボスまで全てのボス、ダンジョン攻略に必須の職業です。
シャーマン等と違いTPがあれば無条件で味方全体を回復でき、状態異常も回復できる為必ず育てておきましょう。
ハーバリスト無しで攻略するのはとてつもなく難しい、、というか不可能に近いのではないでしょうか。
序盤はキュアハーブ、中盤はラインハーブ、エリアハーブと使っていき、終盤はチェイスハーブが大活躍します。 


まとめ
いろいろな職業を試行錯誤した結果このパーティが一番安定しました。
他にもリーパーやドラグーンなども優秀ですがとりあえず何を育てればいいのか迷ったらこの5人を育ててみるといいと思います。
今作では課金を除いてレベル上げが非常に大変、且つレベル上げをしないとボスに勝てないのでできるだけ無駄な育成は避けたいところです。
それぞれの職業の記事におすすめスキルを書いているのでそちらも参考にして下さい!